Feb. 2022

NYはまだまだ暗くて寒い冬です。雪も時々降って、気温は氷点下。引きこもりがちになります。いろいろなビジネスでもお客さんが減るからか、1月末から2月半ばにかけて、NYではRestrant week, Broadway weekというのが行われます。いつもよりお得にサービスを受けられるという企画です。

Restaurant weekは、NYのいろんなレストランが参加して、どのお店も同じ価格29ドル, 39ドル, 59ドルくらいの固定の金額のお得感のあるコースを用意するという企画です。お得な感じがすることになっているので、家族や友達とみんなでお店を探して行ってみようとなる、というものです。冬だけでなく、夏も行われていて、夏は存在に気が付いたときに期間が終わってしまったので冬はぜひどこかのレストランへ行こうと思っていました。念願のRestaurant weekデビューということで、2件行ってみました。

一件目は、イタリアンのお店。ずっとおいしいパスタが食べたいと思っていたのでイタリアンで探しました。Restaurant weekのWebサイトにいろいろなお店が掲載されているので、写真やメニューを見比べて、お店を決めました。

NYSEの近く

Restaurant week中はどのお店も混むらしいので予約して行った方がいいらしいのですが、私は一人で行くので少なくともバーカウンターには座れるかなと思って予約なしで行ってみました。結果、ほとんど満席でしたが運よく2人掛けのテーブル席に座ることができました。周りの人が食べているものをちらっと見つつ、メニューを見て食べるものを決めました。

前菜とメインをひとつづつ選んで29ドルのコースだったのですが、前菜は、パンの上にマスカルポーネチーズ、いちじく、ナッツが乗っていて、はちみつが掛けてあるもので、メインはサーモンのサラダにしました。いや、本当はそのつもりではなかったのですが。。。前菜の方は、他の人が食べているのをチラ見して、これかなっていうのを頼みました。完全に甘い食べ物だったので、そこはちょっと想定外でしたが、でもま、メニューに書いてあった材料通りだったので納得です。メインの方は、、、私はパスタを頼んだつもりでした^^;;;このひとつ前のメニューがトマトソースのパスタで、そこで完全にメインは全部パスタだと思い込みました。が、違ったのです。よく見ると材料にパスタらしき名前がなかったのです。リングイネとかパスタとか、書いてなかった。サーモンと野菜の名前の列挙はありましたが。。。そうですね、、、そうだったんですね。メインが運ばれてきたとき!!!ってなりました。で、WEBサイトでメニューを見返して理解しました。料理名にサーモンサラダとかって書いてないんです、材料だけが並んでるんですよ。アメリカあるあるですが、メニューをちゃんと読まないで思ったものが食べられないことが時々あります。パスタ食べたくてイタリアンにしたのにT-Tってなりましたがしょうがないです。ひたすらサラダを食べました。おいしいにはおいしかったですが。

いつものことですが、一人で来ているのは私だけでした。特にRestrant weekは友達や家族で、Restrant weekだからどこかいこうよ、的に集まって行くような行事だと思うのでよけいにそうかもしれないです。お店は居心地がよかったです。イタリアンレストランなので店員さんも多分イタリア人。ネイティブが話す英語より分かりやすい、そして明るく親切。

二件目はテイクアウトのハンバーガー。Wagyu Burgerが有名なお店らしく行ってみました。今回も予約はなしで。

経営者は日本人なのかな

テイクアウト専門のお店と思っていたけど、行ってみたらレストランで(レストランは別の名前のお店)その一角でテイクアウトのオーダーを自分でiPadで行うというシステムでした。オーダーしてレストランの片隅で出来上がるのを待ちました。オーダーしてからくればよかった。ちなみに、そのレストランもRestaurant weekのメニューがあって(レストランの中で飲食するのはバーガーとは別のメニュー)、確か100ドル近かったと思うんですが、おいしそうな感じでした。まともな感じの和食のレストランで日本人らしきお客さんもちらほら。結構待ちましたが、ずっしり重いバッグを受け取りいざ公園へ。

バーガー単品で20ドルくらい、ポテトと缶ジュースを付けて29ドルだったか

お店から近いマディソンスクエアパークへ移動して食べました。テーブルと椅子が何セットか置いてあるのでそこに座り、重いバッグを開けると、、、おー!おいしそう。バーガーもフライもおいしそう。ソースも3つくらいついてきていました。Wagyuバーガーは、バーガーのパテの上に焼き肉が数枚乗っていてその上にワサビが。ポテトの方も赤いパウダーがかかっていていい匂い。上に乗っている焼肉ごとパンで挟んで食べるのが難しかったので、焼肉はフォークで個別に食べましたが、とってもおいしかったです。Wagyuって日本で育った牛でなくて、アメリカで育った日本由来の牛ってことだと思いますが、かなりおいしかったです。ハンバーガーもおいしかったし、ソースをかけるとさらに美味しかったです。フライも、これまでアメリカで食べたフライの中で一番おいしかったです。あみあみのカットがいい感じの厚みで食べやすくもあり、味もおいしかったです。

単純にものすごく美味しくて満足度が高かったです。ただし、アメリカの冬に外で食事するのはやはりお勧めはできないと思いました。ハンバーガーもフライも急速に冷めていったので。

もう一つのイベント、Broadway weekは、Broadwayのミュージカルがお値打ちにみられるというもので、2枚のチケットを1枚分の値段で買うことができるというのと、料金そのままで席をグレードアップできる、という2つの方向性があります。私は前者の方を利用して、大家さんとAladdinを観に行ってきました。大家さんもニュースで見ていて Aladdinを観に行きたかったそうです。(よかった)

Broadwayはタイムズスクエアの少し北西

夜はあまり出歩かないので夜のマンハッタンが新鮮です。入口に人がたくさんいるのですぐわかります。ワクチン証明を提示して中へ。

120ドルくらいの席を半額で

劇場はかなりクラシックな内装できれいです。幕が上がってから、歌もダンスもずーっと楽しくて、飽きることなく2時間半ほどがあっという間に過ぎました。3階の席だったので少し遠かったですが、でもそこそこ楽しめました。 Aladdinなので魔法の絨毯が飛ぶシーンがあるのですが、人が乗って空中を絨毯が動きます。吊るしているような紐などは全く見えなかったのでどうやっているのか気になりました。年末にくるみ割り人形を観たときに、バレエ楽しいなぁと思いましたが、ミュージカルを観たらそれ以上に楽しかったです。違う演目をまた観たいです。

今回のミュージカルにしても、バレエにしても、野球やバスケにしても、とにかくいつも思うのはお客さんが満席に入っていてすごいということです。日本だと、エンターテイメントでこんなに成功するものは限られているのではと思います。

レストランやミュージカルを楽しんで、寒いながらも楽しい2月でした。そしてもう一つ、うれしいことがありました。初めて会社のオフィスに出社しました。もう出社することはないかなー、と思っていたので、うれしかったです。2月中に2回だけでしたが職場に行って働きました。通勤は時間がかかって面倒ですが、席は広いし、椅子も快適、モニターも大きいので、オフィスはオフィスでいいなぁと思いました。何より同僚の方々に初めて実際に会えてました。

そんなこんなで働き始めて丸一年が経ちました。NYでの暮らしもあと一ヵ月ちょっと。このブログもあと何回書くのか。日本へ帰るのが信じられないです。